tekiheiの日記

競技プログラミングについて書きます

2019年の振り返り&2020年の目標

2019年を軽く振り返ろうと思います。

1月~3月

受験があったらしいです。この時期が今年だったと感じられないくらい昔に感じます。センター試験が終わった頃に、何かやりたいなぁと思って、競技プログラミングを再開することにしました。競技プログラミングは高2のときに一年くらいやっていました。高3になってやめて、自分の中で完全に忘れていたのですが、再開してみると楽しかったです。

4月~6月

大学に入学して、一人暮らしを始めました。引っ越してきたときから目がかゆくて、何事かと思ったら花粉症でした。飛散量が多いときだけ発症するタイプもあるみたいなので、地元より飛散量が多かったのかなと思います。大学も一人暮らしも、最初は初めてやることばかりだったので疲れました。

7月~9月

7月はICPC国内予選がありました。8月と9月は夏休みでした(長い)。夏休みは最初の一ヶ月はずっとゲームをしていました。流石に色々やばいと思ったので生活を見直した結果、競技プログラミングと筋トレをすることにしました。なお、継続はできていない模様です。

10月~12月

この頃はそこそこ高いモチベーションを保って競技プログラミングをしていました。アジア大会に向けてチーム練習をしていて、これが楽しかった記憶があります。アジア大会は台湾に行きました。初めて企業コンテストの予選に通過して、本戦に参加しました(日経コン)。このころから問題の解説を書き始めました。解説を書くとよく分かってないままの状態を避けることができるので、続けていきたいです。

一年を通して

AtCoder水色から青色になりましたが、実力は4月頃からほとんど変わっていないと思います(かなしい)。単純に問題を解くスピードが遅い(精進量が少ない)からだと思います。来年はいっぱい問題を解きたいと思います。生活習慣がしばしば壊れていたので健康的な生活をしたいと思います。

解いた問題数
サイト 問題数
TopCoder 1
CodeForces 215
AtCoder 525
AOJ 121
yukicoder 46
Sum 908

そういえばtwitterのパスワードを忘れたのでログインできなくなりました() もうログインできない気がするので別のアカウントを作るかもしれません。

2020年の目標

☆☆ ☆☆☆
生活習慣 寝る前にスマホを見ない
マルチタスクをしない
運動をする
競プロ 蟻本を読破する
解説を書く(コンテストの解説+α)
年間600AC AtCoder黄色
Codeforces薄橙
その他 単位を落とさない

頭回ってないのであとで追加すると思います(1/5(日)まで)。月の始まりと終わりに目標と振り返りみたいな記事を書きたいと思います。今年はいい一年でした。来年もいい一年にできればなと思います。