tekiheiの日記

競技プログラミングについて書きます

4月から9月までの振り返り

次に進むために4月から現在(9月)までの約5ヶ月間を振り返って反省をしました。年末にまた振り返ろうと思います。誰の役にも立ちませんが、とりあえず公開しておきます。

月ごとに振り返る

4月

大学に入学する。大学に慣れるまでは少し大変だった。筋トレがしたかったので、その前段階として食事管理(栄養バランスの計算)をしていた。4月後半は競技プログラミング(競プロ)をしていた。

5月

序盤はゴールデンウイークだったのでひたすら競プロをしていたが、ゴールデンウィークが明けると失速していった。学業のほうが忙しかったからかもしれない(レポートは大変だった)。

6月

中間テストがあったのでその勉強を頑張った(主に(ほとんど)線形代数)。競プロ熱が戻ってきて再開するも、分からないことが重なって辛くなって、また失速していった(7月に国内予選あるのに)。6月の後半くらいから筋トレ(週3)を始めた。

7月

競プロをほとんどやっていない状態のまま、ICPC国内予選を迎える。全くチームに貢献できなかった(ホチキス持ってきたくらい)。来年は頑張ろうとモチベーションが上がったものの、何を思ったのか競プロをしていたデスクトップパソコンを押し入れに収納したので、全く競プロをやらなくなった。

8月

壊れていた3DSを修理したため、ゲームの沼にはまってしまい、生活習慣が崩壊する。朝から晩まで(昼から朝まで)ゲームをしていた。中旬に一週間ほど授業があったので、一時的に生活習慣が戻るも、また崩壊。気が付けば一か月で240時間ほどゲームをしていた。

9月(今日は9/11)

このままじゃヤバイと思ったのか生活習慣が元に戻った。とりあえず筋トレを再開した。ダメなところを反省して、同じことを繰り返さないために、4月から現在までの振り返ることにした。

反省点はどこか?

継続しなかったこと。現在まで継続できていることが一つもない。途中でやめると成長が止まるし、どんどん衰えてしまうのでもったいない。

競プロを続けられなかった理由

  1. つらかったから
  2. 競プロをする環境がなくなったから(パソコンを押し入れに収納したため)
  3. ゲームにはまってしまったから

継続するためには?

どういうことだと継続できるか

  • 継続することによって成果が得られること
  • その成果が満足のいくものであること

続けるために実践するテクニック

  • 毎日続ける -> する/しない の選択肢を作らない
  • その日の目標を達成するまで、他のことをしない

これからすること・意気込み

競技プログラミングと筋トレを継続する。次に振り返る時に、4月から現在までより有意義だったと思えるような過ごし方をしたい。